2009年10月05日

さらば!ニート生活☆

005.JPG




黒パンプス。。。



あなたの出番がやってきました!!



私。。。



私。。。。。。





働きに出ます!!






さらば愛しのニート生活






nan日本最大の求人情報量!楽天仕事市場nan
posted by さくら at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

就職セミナーに参加しました☆



4時間の就職セミナー受けてきました。

なので、ちょっと落ち着いたコーデで参加☆

内容はグループでの模擬面接が中心☆

自己分析とかしたのって大学3年以来

参加者は中年の男女が7割

そのほとんどが、会社が倒産したっていう人ばかりで、自己都合で辞めた私は肩身が狭かったです

参加者少なかったしね

田舎の人って、こういうセミナーにはあまり参加しないのかな?

テキストも講師の方もちゃんとした方だったけど、参加者が。。。

「面接練習?そんなのいやよ!私帰る!!」

といいだしたり

「私たちはこの4人でグループ面接するわ」

と、講師の方が男女混ぜてグループ分けしたにもかかわらずわがまま言いだすし。。。



ひきこもり生活も飽きてきて、お外で働きたいな〜

って思ってたのに、こんな人が職場にいたらヤだな〜

やっぱり一人で仕事しよー

って思ってしまったさくらでした
posted by さくら at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

内定切り

ガイアの夜明けで内定切りにあった学生たちの就活特集やっていました。(熊本はずっと後に再放送でしかみれないのです)

さくらのときから売り手市場になって1個コ下の子たちのときはウハウハMaxみたいだったけれど、2個下のこたちは内定までは(正確には内々定)スムーズにいったけど、夏のリーマンショック以降、企業がばたばたと倒産して行って、内定取り消しになってしまったよぅです。

さくらの知り合いのこたちから内定とりけされたってきいてなかったから、そんなにひどくないのかとおもっていたら、2000人以上いたようで…

大学側も手を尽くしていて卒業を先延ばしにして(1年間授業料免除)、新卒採用でとってもらえるようにしていました。

いったん卒業してしまうと中途採用になってしまうのです。

内定取り消しをする会社はまだいい方で、内定辞退を強要する会社もあるそうで、大学は他の大学と連携をとってブラックリストを作って、今後の対策をしているようです。

就活…もぅしたくないな…

パートの面接ならいいけれど、、、

ママやばぁばは、今のご時世、正社員は難しいけれど、契約社員や臨時から正社員になれるかもしれないから頑張れ!

ていうの!

私は8時間も働きたくないの!

なんのためにやめたと思ってるのかしら?

実家に戻るためにやめたんじゃないわよ?

趣味を仕事にするためにやめたのに。

ただ、求職活動を全くしません宣言はしません。

実家にいると、外に働きにいかないと立場なくて。。。

軌道に乗るまでは1日5時間くらいのパートはしたいな☆

FXは不労所得で、働いてお金を稼いでいるわけではないので、あんまり胸をはって、FXで稼いでますってはいえないよバッド(下向き矢印)
posted by さくら at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

2008年卒の[en]学生の就職情報がグランドOPEN

好景気と就職氷河期の反動からか、来年度の就職内定者が増加していますね。
2008年卒(大学3年生・修士1年)学生の方々も希望の業界、会社を見つけ出す時期に入り、就職活動が本格化しています。

例年10月のこの時期は、大学での就活ガイダンスや合同説明会も活発化し、就活を開始する学生が、爆発的に増加する時期。
去年の今ごろがなつかしいさくらです三日月

◆エンジャパン株式会社
就活を応援![en]学生の就職情報

◎ 日本最大級!新卒採用情報のポータルサイト
◎ 全国10,000社を超える豊富な採用情報
◎ 独自取材!「違い」がわかる詳細な企業情報!
◎ 「やりがい」「厳しさ」までわかるリアルな仕事情報!

オススメなのは【 自分発見 MY VALUE 】
大脳生理学に基づいた簡易版の自己分析診断です。
一人ひとりが持って生まれた脳機能の適性(脳タイプ)を分析することで、その人の「不変的な行動特性」を明らかにします。
また、“私から見た「私」”と、“他人から見た「私」”を比較でき、客観的な自己分析が行えます。
自己分析って結構難しいけど、しないと履歴書やエントリーシートがかけないから参考にしてみるといいですよ♪

さくらはリクナビと毎ナビをメインに使っていたのでenからはエントリーしていませんが、就活に役立つ情報がいっぱいだったので企業研究や業界研究をするのに使いました。お仕事マンガがおもしろかったです☆

▽詳細・登録はこちらからどうぞ▽







posted by さくら at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

バブル期並みの売り手市場?!

来春新卒の就職活動は、バブル期並みの売り手市場らしいです。
ワールドビジネスサテライトの就職戦線とかみてても、企業の方が、人材獲得大変そうだったもんねー(長音記号2)
求人総数は82万5000人で、過去最高だった1991年卒の84万人に迫ったらしく、就職氷河期といわれた2000年卒の学生に比べたら、楽な就活だったんだろうな〜、私。でもやっぱりぼんぼん落ちたときは辛かったよぅもうやだ〜(悲しい顔)
5月末の学生の内定保有率は、75・7%で、企業は内定者確保に苦戦しているらしいです。おかげで内定辞退の電話するのは、とっても心が痛みましたふらふらでも「人事の人だって、辞退されるの慣れてるから大丈夫だよ」という友人の励まし(?)でちょっと開き直ったかも(^^;)


posted by さくら at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

グッドな応募書類

☆履歴書を折らずに封筒に入れる。(A5の履歴書は折ってA4の封筒にいれました)

☆一枚挨拶状を添えるなどのちょっとした気配りがあるとよい。

☆PRしたい内容など太字で書くくらいの意気込みの感じられる書類でアピール!!
posted by さくら at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

内定2社目ゲット!!

内定2社目ゲットしました手(チョキ)
しかーしexclamation×2内定承諾書の締め切りが6月末まで。
内定通知もらってから2週間しか考える期間がもらえないのはちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)もう1社は7月末までゆっくり考えてくださいって2ヶ月半も考える期間をくれたのにぃー(長音記号1)
どっちも同じ業種なのだけど・・・給料と勤務地、社宅ありをとるか、仕事内容や勉強会が出来るほうをとるか・・・悩むー(長音記号2)
友達(内定もらっていない)に相談したら贅沢な悩みだねっていわれたしー(長音記号2)
ちなみに友人Yに相談したら
「私なら給料をとるねexclamation×2仕事内容なんて入ってみないとわからないけど、給料や社宅(半額補助)は確実だしダッシュ(走り出すさま)
との返答がたらーっ(汗)
ー(長音記号1)どうしようぅふらふら
posted by さくら at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

内定ゲット!

とりあえず1社、内定ゲットしましたわーい(嬉しい顔)
労働時間はすっごく長そうなのですが、21万円はうれしいふくろぴかぴか(新しい)
でも税金などもろもろひかれると、15,6万らしいから、結局他の会社とかわらない??
いいやexclamation×2初年度ボーナスなしの会社に比べれば、全然いいパンチ
内定もらったけど、もう少し就活はつづけるつもり☆
でも、はやくバイトはじめて、友人Yのように稼ぎたいふらふら
友人Yの5月の給料は、シフトを計算すると8万円になるらしい。
680円で8万・・・どれだけ働くんだろうグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
posted by さくら at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする