2016年12月06日

タカキタから株主優待クオカードが到着

image.jpeg


タカキタから株主優待のクオカード500円分が届きました。

160円(税引き後)の配当計算書も一緒に。
(相変わらず少ない配当…

東証1部 【6325】機械(株)タカキタの株を買ったのは2015年5月。

1株350円の時に100株買付し、もう1年半のお付き合いになります。
(このころは5万円以内で運用するルールを守っていました)

なので、株式優待を受け取るのは今回が3回目です(優待月は3月と9月)。


飼料系農機が主で、ヤンマー、クボタ、井関農機等と資本提携を行っている会社です。

2015年末頃、TPP関連のニュースが連日流れていた時、TPP関連銘柄として注目され、2016年1月には800円台まで爆上げしました。

買った時の2.5倍以上になったのでPCの前で踊りまくってました。

このまま800円台が続くかも、なんて期待したのが間違い。

すぐに400-500円台まで下落しました。

その後、除雪機を手掛けていることから、大雪になると上昇することもありましたが、やっぱり一時的。

ここ半年は、だいたい400-500円台をキープしていて、売るに至らず。

そんなわけで、今回も株主優待のクオカードが届いたという訳です。

今日(2016年12月6日)は555円なので+20350円

でも800円台まで上昇した時のことが忘れられない。

お別れできず、ダラダラと付き合うパターンはやめたいのだけれど・・・

今年中にお別れして、12月優待貰える株を買おうか迷い中です。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
posted by さくら at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 株で稼ぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ルネサスイーストン☆配当金振込完了

2013-06-11 00.48.51.png

今はさよならした株の配当金が振り込まれていました

郵便だったから、株主優待のクオカードが届いたって思ってワクワクしながら封を開けたら、株主総会のお知らせと配当金振込みましたのお知らせでした

銀行の明細先に見てたから配当金が振り込まれてるの知ってるもーん

先週は日経平均株価が大幅に下がり、つられて全面円高で真っ青になりました

株とFXでは投入額が違うから、株はフンフンと落ち着いていられますが、FXの方は久々のロスカットの危機

あわてて資金を追加投入しました

昨日と今日の日経平均株価は上昇してたけれど、今日のFXは下げがとまらなーい

頑張って乗り切らなくちゃ

posted by さくら at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株で稼ぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

インフルエンザであがる銘柄

日経マネー11月号を隣の市の図書館でかりてきました☆

わたし株はやっていないんだけど、経済のお勉強に☆と思ってねわーい(嬉しい顔)

新型インフルエンザの流行でマスク製造大手のユニ・チャームやダイワボウは8月中旬から株価が20%上昇。

売上高が前年同期比でいうと100倍以上の異常値になるドラッグストア大手も。。。

中国の富裕層の観光客には、ユニクロや資生堂が人気。

ちなみに中国人は化粧水よりも乳液に重きをおくらしく、お客さんや転売業者は、資生堂の乳液を買い占めることも。

日本人の転売業者の人に、資生堂のアクアレーベルの乳液を100個取り寄せてほしいと言われたこともあったな〜

アクアレーベルはセルフ化粧品でそんなに高くはないし、割引対象商品だったけど、利益はとれる商品だから、前の会社の上司は受注してもいいかもっていってたんだけど、資生堂さんが、転売目的確実ならだめってことでナシになったの。

韓国のほうではマキアージュやエリクシールは、日本よりも高値で売買されるらしいよ☆

さすが資生堂ブランド猫

マツキヨでは中国人観光客の大量購入大歓迎らしく、中国のデビットカード「銀聯」にも2008年から対応。

さすが大手は違うね〜犬
posted by さくら at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 株で稼ぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

株式売買シュミレーション カブトレ!

実家では夜になるとパソコンをパパが占領!
使用目的は競馬・ロト・株の情報収集。
集めた資料はきれいにファイリングしてるみたいだけど、本棚の大半を占めていますたらーっ(汗)
競馬は多分場外馬券買ってるんだろうけど、株は・・・?
資金がないからしてないはずなんだけど、、、
まさか借金して資金作ってやっているんじゃ・・・

ごめんねパパ、あたしが金食い虫じゃなかったらパパのお小遣いで株やれたのにねもうやだ〜(悲しい顔)

そんなパパに朗報!

12月14日に、任天堂DS用に『カブトレ』という株式投資のシミュレーション・ソフトが発売されましたぴかぴか(新しい)
楽しみながら株の勉強ができるし、身銭を切らずに株投資の練習ができるから資金ゼロのパパにぴったりるんるん



株の初心者にもわかりやすいすごろく仕立てのストーリーモードが用意されています。初心者ではない方のためには、自分の投資スタイルをチェックできるエキスパートモードもあります。

タッチペンによる銘柄検索が可能です。自分が思う株価の動きをタッチペンでなぞるとその形に似た株価の動きをする会社を検索できます。

使用するデータは、過去5年の実際の東証1部、東証マザーズの全銘柄データ(一部含まれないデータもあります)。同時期の「会社四季報(東洋経済新報社)」のデータや株式ニュースも登録。現実と同じ条件で株取引の練習が何度もできます。


問題は、うちにはDS本体がないってことふらふら
でもYahoo!で3月まで「カブトレ」無料体験できるみたいだからそっちをパパに勧めてみよっとダッシュ(走り出すさま)


posted by さくら at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株で稼ぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

株投資で3億円を稼ぎ出した大学生

三村雄太さん。
彼はわずか2年で元手30万円を1000倍の3億に増やし、月に平均して2000万円を稼ぐというデイトレーダー(短期投資家)の大学生。
三村さんがデイトレをやる上で常に心がけていることは
●勢いのある活況銘柄を狙う
●気分が乗らない日はデイトレしない
●損失が増すリスクのある銘柄は早めに売る
●ルールを作らず、その場の雰囲気を重視する

彼は楽して3億円を儲けたわけではなく、株が70万から30万に下落したこともあるし、先物に手を出して2000万損した経験もあるそうです。短期売買はコツコツ利益をだして、地道な努力の積み重ねが大切なのだそうかわいい
一攫千金はムリでも、短期投資はある程度の経験と練習を積めば、誰でもそこそこかせげるようになると思います。
ちなみに、さくらのおじさんは株を始めて2年ダッシュ(走り出すさま)何度か損してしまったぁがく〜(落胆した顔)というのをきいていたのですが、諦めずにつづけて今はプラス130万だそうぴかぴか(新しい)

3億円大学生が徹底指導した勝利の鉄則
3億円大学生が徹底指導した勝利の鉄則1,300円

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!
平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!1,300円

※『3億円大学生が徹底指導した勝利の鉄則』はで新しいのでイーブックオフになかったですが、『平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!』の方は840円で安く買えます(^^)V


posted by さくら at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 株で稼ぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする