2016年07月06日

イギリスEU離脱☆FXで大負けした額

何度FXをやめようと思ったことか。

大負けするたびに「今度こそやめる!」と思うのに、

これで最後と口座に残ったお金でポジションを持ち

そのうち、気付けばポジションが増え、ロスカットアラート通知が来て

ここで負ければ大赤字だからと追加金投入。

しかし、大ショックイベントで瞬殺強制ロスカット!

今回のイギリスEU離脱で20万円負けました💧

こう毎回大ショック負けとなると、もうギャンブルしてる状態とかわらない。
パチンコ依存症と変わらなくない?

何せ、ロスカットされた時のポジションは11 LOT

22万円しか入っていない口座で、こんなにポジション持ってるのはロスカットしてくださいといっているようなもの。

だいたい、2013年に買った豪ドルの赤字ポジションを解消しないまま新しくポジション増やしていったのがまずかった。

豪ドルのスワップはNZドルよりも下がっていたのに。

で、今回の大赤字はさすがに懲りて、FX口座をたたもうかと思ったのですが・・・

悔しくてお勉強し直して、今までしていなかった注文方法(買い注文と決済注文を同時にする方法)を覚えてユーロと米ドルの取引をしたのですが、、やっぱり他の通貨で取引するのはつまらなくて・・・

しかも注文してるのに気になって気になってPC画面に張り付いていたし

ちょこっとしか儲けない設定で注文してるから、張り付いている時間がもったいないし。

結局、外為どっとコムの口座に2万円ちょっと残っており、スワップ目的でトルコリラ購入☆

2万円で1LOTだから維持率は1000%超え。

今後大下げしても余裕。

ただし、今後ポジションをふやさなければ、だけどね。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
posted by さくら at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

中国経済の影響でロスカット危機のFX

セントラル短資で南アランド1万通貨を買ってから、一体何年経ったでしょう・・・。
10.8円で買ってから数年が経ちましたが、下降するばかりで塩漬け状態。
その代わり、スワップは計1万円程になりました。

外為どっどコムでは塩漬け状態の豪ドルが、中国経済の影響をモロ受けして、すんごーく下降。
1000通貨ごとしか買ってないのに、いつの間にか1万通貨以上になってた・・・(下がったら買うを繰り返していたから)。
さらに去年からトルコリラに手を出して、これも赤字。でも、テロや対ロシア関係でいろいろあった割には、ガクンと下がらなかったから赤字額は多くないし(7000円ほど)、なにせスワップ額がうれしい♪

ただ、外為どっとコム口座全体のマイナスが13万円まで膨らんで、証拠金維持率が170-180%を行ったり来たりして、なんとか持ちこたえるかと思ってたけれど、休日前に130%まで下がって、週明けの動きが恐ろしくて(100%を下回ったらロスカット)、わざわざ口座にお金を振り込むために日曜日に外出しました(ゆうちょ銀行経由で口座に振り込むため)。

口座に入金したのは2年ぶり。なんとか口座内のお金で運用してたのになぁ。
これでロスカットしたら、私この8年成長してないことになるよ。。。

今日豪ドルが1円上昇したこともあって、本日のマイナスは12万円。

日経平均が続落するなか、私の持ち株は順調?(ストップ高とストップ安を繰り返して結果的に今はプラスで購入額の2倍)なことから、FXから手を引こうかと思う今日この頃。

とは言え、長年付き合ってきたマイナス君たちと縁を切る勇気と決断力は持ち合わせておらず、ダラダラと付き合いが続きそう。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
posted by さくら at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

外貨預金するなら豪ドルがお勧め!

外貨預金 唯一日本より実質金利が高い豪ドルを専門家推奨- NEWSポストセブン(2011年12月11日07時00分)


 歴史的な円高のなか、注目を集めているのが外貨預金だ。最近の相場は1ドル77円前後、1ユーロは104円台。4年前には1ドル110円、1ユーロ160円ほどだったことを考えると、当時に比べて3〜4割は“安く買える”ようになっている。

 例えば1ドル77円のときに、1万ドルを77万円で買い、将来円安になって、1ドル100円になったとすると、77万円で買ってあった1万ドルが100万円になる計算だ(為替手数料、金利は考慮せず)。

 そのため現在、外貨預金を始める人が急増。個人の外貨預金総額は2008年のリーマンショック以降4兆円台だったが、今年8月には5兆1562億円に達した。ただし問題は、これから円安に向かうかどうか。さらなる円高が進めば、逆に損することになるからだ。

「いま、ドルやユーロを買うのは危険」

 というのはファイナンシャルリサーチ代表でFPの深野康彦さん。この円高はしばらく続き、円安に転じるのはまだ先と見ているという。

「アメリカが金利を上げれば、ドルが買われ、円安に動くのですが、今後2年程度、アメリカは金利を上げない方針を打ち出しています。欧州危機の先が見えないユーロは買える状況ではありません。いまは円安の気配すら見えない状況です」(深野さん)

 2国間の為替レートが動く大きな要因は「金利差」で、金利が高いほうの通貨が買われ、安い通貨が売られるのが普通。日本で銀行に預けてもほとんど利息がつかない現状では、金利の面で外貨預金に魅力を感じる人も多いだろう。しかし、深野さんはこう疑問を呈する。

「日本は金利が低いといわれていますが、世界の投資家はそう見ていません。政策金利(各国の中央銀行が市中銀行との取引に用いている金利)から消費者物価の上昇率を引くと実質金利が出ますが、日本はデフレで消費者物価指数が低いので、実質金利は諸外国に比べて高い。だから円が買われているんです」

 金利が高くても、消費者物価の上昇率がそれ以上に高ければ、通貨の実質的な価値はマイナスになり、実質金利は低くなるというわけだ。例えば、金利10%の国に100万円預けて1年後に110万円になったとする。しかし、同時に物価が20%上がってしまうと、100万円で買えていたものが120万円払わなければ買えなくなるので、実質的には損することに。

「唯一日本より実質金利が高いのはオーストラリア。今回のボーナスで狙うなら豪ドルぐらいでしょう」(深野さん)

※女性セブン2011年12月22日号



そういうわけで、さくらは豪ドルを1000通貨で取引しています。

1000通貨でも毎日スワップが10円つくしぴかぴか(新しい)

楽天FX、セントラル短資FX、外為どっとコムの3つしかさくらは口座開設していませんが

この中で、1000通貨取引できるのは外為どっとコムだけ。

10月初め40万円の大損をくらって以来

セントラルは1万南アランドが塩漬け状態。

楽天FXはスプレッド幅が大きいので取引せず、楽天証券で株を取引中。

外為どっとコムで豪ドルを1000通貨ずつちまちま取引中。

損した分取り返そうなんてまちがっても思ってません!

取り返すけの資金がたりないんだものバッド(下向き矢印)




にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
posted by さくら at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

FX 9/9取引損益 2000円



ユーロ・円 

買い 107.92 →108.00 取引損益 800円

買い 107.34→ 107.44  取引損益 1000円

売り 107.48→ 107.46 取引損益 200円




↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

posted by さくら at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

FX 9/7 損益 800円



ユーロ・円 

買い 108.49 →108.57 取引損益 800円

800円。。。

なんてキリの悪い数字。。。

108.49円で買い建てした後、EU報道官発言やギリシャ関係で108.28円まで下がった

当日最下値更新!

よって1000円プラスで指値したけど、ビビって108.57円に変更。

54、55、56、付近をウロウロしてたから。

でもね、利確後、108.69円までもどったよ

ちっ!!

↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽
外為どっとコム
posted by さくら at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX 9/6の損益 1500円



豪ドル・円 

売り 81.17 →81.12 取引損益 500円

売り 81.80→ 81.70 取引損益 1000円


81.80円で売り建てした直後全面円安に

けれど81.98円まで上昇した後、落ち着いてきたので81.70円で指値。

利確後、81.55円まで下げてたから、ちょっと悔しい

もっと利益取れてたのにぃ~って

でもでも、とっても落ち着いた取り引きができました☆


↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽
外為どっとコム
posted by さくら at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

9/1の取引損益 1200円


9/1 取引損益合計 1200円

(内訳)

豪ドル・円 

売り 82.79 →82.69 取引損益 1000円

売り 82.61→ 82.68  取引損益 
-700円

買い 82.67→ 82.68 取引損益 100円

売り 82.76→ 82.71 取引損益 500円

買い 82.69→82.72  取引損益 300円


どうしてこんなにも小さな額でトレードを繰り返したかというと

保証金維持率が危ない中取引したから。

要するにお金がないのに取引したいという誘惑に負けたため

高レバレッジで取引するかわり、翌日にはポジションを持ちこさないとルールをきめて(即日ルール)取引したから。

赤を出した取引なんか翌日まで待てば82.22円まで下げたから赤を出さずにもっと4000円とれていたけれど、それはたまたま下げただけであって

待てば下がるだろうという予想をたててポジを持ち越して、最悪上げてしまったら

高レバかけた自分の首を絞めるハメになってた!!

この日はちょうど原油価格が上昇した日で資源国である豪ドルが上昇。

一気に上げに動いて、びっくりしたと同時にトレード欲がウズウズ!

ずーっとチカチカする画面眺めてたらその日の天井が予測できたので売り建てしたのです。

高金利の豪ドルを売り建てするのは相当怖かったのでこんなチマチマした取引になったけれど

といあえず1日の合計がプラスになってよかったです☆



↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽

外為どっとコム
posted by さくら at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

外為どっとコム 業務停止期間は決済のみ

外為どっとコム口座の私のポジポジ君たち

業務停止期間中は取引できなくて

その間にレートが激しく動いてロスカットになるんじゃ?!

と心配していましたが

決済取引のみ約定できるそうで

ホッと一安心☆

新規注文はできないから

業務停止期間中はほかの口座でしないとダッシュ(走り出すさま)

新しく口座つくるのはちょっと間に合わないかなー(長音記号2)

あたし、書類送ったりするのさっさとできないからたらーっ(汗)

多分、セントラルで取引するかなグッド(上向き矢印)

売買シグナル役に立つし!

的中率は60〜70%ってとこだけど、、、

ただ、セントラルには資金3万円しか入っていないから

楽天銀行経由で外為どっとコムからセントラルに移し替える作業しないとー(長音記号1)

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
posted by さくら at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

日銀 為替介入は2兆円!?

 政府・日銀が急激な円高を阻止するため、外国為替市場で15日実施した円売り・ドル買い介入の規模は1兆8000億円程度で、1日の円売り介入額としては過去最大だったことが16日、分かった。日銀は金融面から政府の円高対策を支援するため、本来行うべき介入資金の回収を行わず金融市場に放置することで、資金供給量の増加を容認する方針。金融緩和姿勢は17日以降一層強まることになる。

 日銀が16日発表した当座預金増減要因予想によると、17日の金融機関の手元資金量を示す当座預金残高は前日から2兆円増加する見込み。このうち、財政資金の動きから算出される15日の介入規模は1兆7000億〜1兆8000億円だった。円売り介入のこれまでの最高額は2004年1月9日の1兆6664億円。 

[時事通信社]

16日もまた介入するって噂があったけれど、今日の動きを見てると

16日は介入してない感じ。。。

これから先、断固たる姿勢で介入を続ける、という発言をしたみたいだけど

介入できる資金には限りがあるから

「これ以上円買うなよ」と海外の投資家に脅し半分

1回きりじゃまた円高に戻っちゃうから本気半分

って感じかな☆



次の介入はいつだ?

近々あるかも!!

また介入することがあれば円買っても損するから買えない〜



っていう心理状態にさせておえば、資金使わなくても円安方向に進む

という政府のもくろみ。

はてさて。

次の介入はいつかしら?

私、ドル/円ショートポジもってるから、介入あったらやばいんだけど。。。
ラベル:介入 日銀 為替
posted by さくら at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

日銀介入で円安☆ドル/円で2万円勝ち!

何か月ぶりの更新でしょう。。。

FX、ずっとしてなかったわけではないんです。

塩漬け状態で細々とやっていたのですが、外為どっとコムがリニューアルしてから

取引履歴の集計ができなくなって、アップできなかったものですから。。。

でも、最近履歴の見方を覚えまして、日々の履歴をまた更新していきたいなぁと準備中です☆

詳細はまた後ほどアップしますが、取り急ぎご報告☆

9月14日 管さんが再選して円高に

さくらはドル買いしたばっかで真っ青!!

9月15日 日銀がやっと為替介入して円安に

仕事から帰ってパソコンみてびっくり!!

またテック配信レートミスかと思ってしまったよ。

為替介入?

いつ?いつしたの?

するかもって噂だけ?

なんでぶち上げてたか興奮しながら調べてました!

だって2万円だもん!!

1回の取引で2万円勝ちって、さくらの取引ではめったにみられないから

むちゃくちゃ興奮して、

パソコンの前で踊っていました♪
ラベル:日銀 介入 円安
posted by さくら at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

FX 12/24の取引損益 3918円

豪ドル・円 

買い 80.30→80.50 (保有期間 12/22 〜12/24)
 スポット 2000円 スワップ 82円 取引損益 2082円


南アランド・円

買い 11.95→12.116 (保有期間 7/8〜7/9)
スポット  1660円 スワップ 176円  取引損益 1836円






↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽

豪ドル・円


南アランド・円
 

posted by さくら at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

FX 12/12の取引損益 2600円

南アランド・円 

ロング 11.598→11.85 (保有期間 12/9 〜12/12)
 スポット 2520円 スワップ 80円 取引損益 2600円




↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽
 

前回の南アランド・円の強制ロスカットを反省し、証拠金維持率を落とさないためにも、楽天FX口座内ではポジションは1枚までにすることにしました。

というか、資金がないので今のところ1枚しかポジション持てないっていうのが実情です

posted by さくら at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX 12/11の取引損益 5237円


豪ドル・円 

ロング 80.50→81.00 (保有期間 12/8 〜12/11)
スポット 5000円 スワップ 237円 取引損益 5237円


↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽

「外為どっとコム」オンライン口座
posted by さくら at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX 12/8の取引損益 6500円


カナダドル・円 

ショート 84.65→ 84.00  取引損益 6500円


↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽

「外為どっとコム」オンライン口座
posted by さくら at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX 12/5の取引損益 1000円


カナダドル・円 

ショート 85.45.71→ 85.35  取引損益 1000円


↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽

「外為どっとコム」オンライン口座
posted by さくら at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

FX 12/4の取引損益 1000円


豪ドル・円 

ロング 81.6→81.7  取引損益 1000円

ショートで豪ドル持ってるから今回はロングで逆ポジもってみました☆

ってほぼスキャルだけど。。。

ずっと持ってるのが怖いのよぉ〜



↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽



 



「外為どっとコム」オンライン口座開設 キャンペーン中!
posted by さくら at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX 12/3の取引損益 2000円


カナダドル・円 

ショート 83.32→83.12  取引損益 2000円

またまたカナダドル・円のショートでおそるおそる取引。。。



↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽



 



「外為どっとコム」オンライン口座開設 キャンペーン中!
posted by さくら at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX 12/2の取引損益 1000円


カナダドル・円 

ショート 83.28→83.18  取引損益 1000円



ゆうちょダイレクトの口座に申し込みして軍資金10万増やしました

久しぶりの取引でおそるおそるしました




↓FX・節約&貯蓄ブログランキングに参加中☆

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽



 



「外為どっとコム」オンライン口座開設 キャンペーン中!
posted by さくら at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

FX 11/25の取引損益


米ドル・円 

ロング 99.40→87.69 (保有期間 4/16〜11/25)
 スポット -117100円 スワップ 890 取引損益 -116210円


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ〜

これで今年の確定申告は不必要になりそうです

去年はリーマンショックにやられ、今年はドバイショック。

1年に1回は何かしら大暴落があるわね。

おととしはサブプライムローン問題だったし。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽


「外為どっとコム」オンライン口座開設 キャンペーン中!
posted by さくら at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

FX 11/2取引損益 84314円マイナス 南アフリカランド強制ロスカット

南アランド・円 

<外為どっとコム>

ロング 12.45→11.10 (保有期間 7/3 〜11/2)
 スポット -13500円 スワップ 2124 取引損益 -11376円

ロング 11.85→11.02 (保有期間 7/8〜11/2)
スポット  -8300円 スワップ 80円  取引損益 -8220

<楽天FX>

ロング 12.00 →11.129 (保有期間 10/28〜 11/2)
 スポット -8710円 スワップ 108円  取引損益 -8602円

ロング  12.217→ 11.129 (保有期間 10/22 〜11/2)
スポット -10880円  スワップ 188円  取引損益 -10692円

ロング 12.390→ 11.129 (保有期間 10/20〜11/2)
スポット -12610円 スワップ 286円  取引損益 -12324円

セントラル短資FX

ロング 12.35→ 10.62  (保有期間 10/20 〜 11/2)
スポット -17300円  スワップ 292円  取引損益 -17008円

ロング 12.25 →10.62 (保有期間 10/22〜 11/2)
スポット -16300円   スワップ 208円  取引損益 -16092円




まさかの南アフリカランド・円の強制ロスカット!!
8億損して訴えた投資家。
南アフリカ市場は大きくないから、誰かが動かそうと思えば動かせる。
いくつかのファンドが動かせばね。

けれど、ドル・円はなかなか難しい。

過去に日銀が介入して巨額の金を投入したけれど、思い通りにできなかったっていうほど。

普段振り幅が小さい南アランド・円。

そのせいで、安定通貨だと思い違いをするようになっていた私。

けれど、操作されやすいと


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


▽今回の取引口座▽


セントラル短資FX

「外為どっとコム」オンライン口座開設 キャンペーン中!




posted by さくら at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする