2013年04月30日

マネー雑誌Suits(スーツ)を読む猫

JUGEMテーマ:マネー


雑誌を買う時は、大体が付録目当て。

記事だけいいなぁって思うときは、図書館や立ち読みで済ませちゃう私ですが、今月からは

部署が変わり

基本給があがり(残業なくなるから手取りはかわらなさそぅ

私服通勤になり

と気持ちがウキウキなので、6冊ほど買っちゃいました

その中の1冊『Suits(スーツ)』という雑誌は始めて買いました。



もちろんマネー特集に惹かれてであって、付録のドラえもんのレシートホルダーが欲しくてかったわけじゃない

クレジットカード特集やネットバンクの紹介は日経WOMANでもよく見かけるから、あまり目新しさはなかったんだけど、読者のリアルマネーライフはよかった

家賃をクレカ支払いにしてポイント貯めてる方や赤ちゃんギフトを自分で作って(しかもかわいい
プレゼントしている方の記事を見て、さっそく手作り雑貨の本を図書館に借りに行ったもんね

その前にミシン買わなきゃだけど

転職の記事は、読み込まないことが多いんだけど、ランチブログ書いてた方がフリーランスになった記事はフムフムと興味深く読み込みました

趣味が仕事に

たーのーしーそーおー

2013-04-07_22.09[1].44


みぅたんを養うためにも、4月からも働きます

職場環境(特に人)や仕事内容が変わったおかげで、気持ちも切り替えれて、うつはどっかに行っちゃいました

ボーナスで キャットタワーを 買いたいな

それとも

妹に キャットタワーを ねだろうか
posted by さくら at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ノート・手帳・メモが変わる絵文字の技術

JUGEMテーマ:アート・デザイン
                       


発売日:2011年11月
サイズ:単行本
ページ数:197p
ISBNコード:9784806142515



絵心がゼロでも大丈夫!誰でも描ける「絵文字」を少し入れるだけで、メモや打ち合わせが楽しくなること間違いなし!ノートやメモの効率をあげて自分自身の理解と創造性を深める「ビジネス絵文字」の活用方法をわかりやすく解説します。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
この本は、「メモ」や「ノートを書く」という日常行為を楽しくさせ、結果的に「考える力」や「伝える力」を伸ばすものです。絵文字は「情報の記録、整理、伝達」に大きな力を発揮します。誰でも描ける、シンプル絵文字のコツを公開!わかりやすい企画書、報告書が作れる。会議、打ち合わせの生産性が上がる。
 
【目次】 「BOOK」データベースより)
理論編   「ビジネス絵文字」で3つの力を手に入れる
基礎編   絵文字入門!人の感情や動きを表す
            ノート・メモが楽しくなる!厳選絵文字を一気に紹介
            絵心ゼロでも大丈夫!ニュースを絵文字で整理する
応用編   記号・略号を使いこなして、情報をよりシンプルに!
            できる人がやっている「図」で考えるテクニック
実践編   実践!9つの例題を絵文字メモにしてみよう
            絵文字ノートを持ち歩こう!)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)永田豊志(ナガタトヨシ)知的生産研究家、ショーケース・ティービー取締役COO。リクルートをはじめ、多くの企業で新規事業の立ち上げを行なった経験を持ち、現在は企業のeマーケティング改善事業に特化した会社を経営している。その傍ら、ビジネスパーソンの知的生産力を高める方法を、執筆活動や講演を通じて提唱。中でも、「図解」をはじめとするビジュアルシンキングには定評がある。「コミュニケーションを円滑にする」「記録・伝達の効率性を高める」「新しいアイデアを生み出す」ために、独特の「絵文字術」を生み出す。現在も、会議、プレゼン、打ち合わせなどに絵文字を活用し、成果を上げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

DVC00223.JPG

スケジュールを書きこんだときに対応するシールがないときにちょこちょこっと描けたらいいなぁ〜と思って手に取った本。

本にのせてあるイラストを真似て描いてみました

最近マンガは全く描いていませんが、ブログ用イラストはたまーに描いているので、それに合わせたアイコンや背景、小道具のイラストを描くのにも参考になる本でした。
posted by さくら at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

2012年マネー手帳購入

         

▼ 2012年はネット+手帳+スマホを使って「100万円貯める宣言」
1万人アンケートでわかった!貯められない女子の共通点とは? 
2012年版では、女子力アップのためのいろんなテクを紹介します!
● 「モモ手帳」を使いこなしてる読者20人のすごワザ手帳術を紹介!
● 仕事に使う?プライベート用? 用途に分けてデコれるキュートなアイテム勢ぞろい
● 20代30代の一発逆転!「婚活」で人生が変る!?
● 片付けられない女はお金も貯まらない。収納王子コジマジックが100円テクを伝授
● 徹底的にムダをチェック! 読者15人のお部屋をメッタ斬り!
● スマホってすごい! レストラン、ビューティ、婚活まで役立つアプリ厳選30
● 100万円貯める銀行ネット化計画!
● 進藤やす子の今立ち止まって考えてみた 恋愛 仕事 お金のこと



記事に関してはほぼ毎月読んでる日経ウーマンと似たり寄ったりなので期待はしてなかったけれど、手帳の記事に関してはじっくりじっくり読み返して、シールテクやスタンプテクを研究

DVC00065.JPG

2010年版と2011年版は100均で購入したビニールカバーを使っていましたが

2012年版はビニールカバー付き!

しかも、サイドにはカードが入るポケットやペン差しもついて便利度アップ!

DVC00064.JPG

手帳の中身は、そんなに変わってない感じ☆

日付の下に余白ができた分、時間軸が減って7時スタートになっちゃった点が残念。。。


DVC00063.JPG



wanna ! (ワンナ) 2011年 12月号
posted by さくら at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

手帳術☆日経ビジネス アソシエ



手帳特集にひかれたのと、付録の0.9ミリのシャーペンにつられて買いました

付箋は

「あら、ついてたの?全然気付かなかったわ

という感じ。

DVC00061.JPG


だってね、便利かもしれないけど可愛くないもん!

かわいい付箋100均で買ったもんね


2Bの0.9ミリのシャ―芯はやぱり書き味が柔らかい


DVC00059.JPG

上:0.9ミリ 下:0.5ミリ

でもね、手帳用のシャーペンの大きさにしたのならついでにひっかける部分も作ってくれたらよかったのに

手帳から落ちちゃうよ


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 11/15号



posted by さくら at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

1年で100万円貯めるテク!スケジュール&マネー手帳


 

Wanna ! (ワンナ) 2010年 01月号 を購入しました☆

この雑誌を購入するのは初めてで、名前を聞いたのも初めて!

なのに購入したのは。。。。

付録が『2010年のスケジュール帳』だったから

002.JPG


しかも、付録のくせに時間軸があるんだよ

なかなかめぐり合えなかったんだ


001.JPG


一応マネー雑誌ということでマネー管理をする手帳なんだけど、毎日の体重をかく欄があるので、体重管理もできます

人にはあんまり中身をみられないよぅにかきこまないと、ちょっと恥ずかしいカモ

雑誌には1年で100万円貯める最強テクが紹介されていて、

「きっとありきたりなことばっかりのっているんだろうな〜」

って思ってたんだけど、目からウロコ

お金をかけずにきれにになる方法とか、1日デートの紹介とか(もちろん格安で楽しめるとこ)。。。

知ってはいたけれど、面倒くささがたたって忘れていた金券ショップの活用法とか思い出したり。。。

買ってよかったってすごく思える雑誌でした

欲をいうなら、スケジュール帳に、透明カバーが付いていて欲しかった

手帳の使いこなしテクにカバーは買ってねみたいなことがかかれてあったわ
posted by さくら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

『確定申告超らくらくマニュアル』

 確定申告超らくらくマニュアル

1 さあ、国から金を取り戻そう
(還付金っていいもんだ!/これが確定申告だ!/トコトンさっぴこう!控除獲得ゲーム!!)

2 ビンボーなあなたのための手とり足とり確定申告
(アルバイターのあなた/フリーランサーのあなた/無職生活者のあなた/それでも会社にいるあなた/そしてOLのあなた/お母さんになるあなた)

3 知ってトクする税金武装マニュアル
(確定申告のツボ/確定申告の波及効果/ネットでできるラクラク確定申告!!)


この本すっごくよかったです!

どこがよかったかっていうとイラスト付き(漫画)なところ!!

文字ばっかりだとつまらなくなってしまいがち。

イラストレーターさんが自分の確定申告の体験談や友人を例にあげて

アルバイかけもち
本業と副業
ブロガー

などなど具体例があったので非常にわかりやすかった!

しかもおもしろい☆

「友人に旅行のブログを書いている人がいて、その方は飲食代、交通費はこまめに領収書もらって、確定申告して還付金が30〜60万返ってきた」

というのをイラストで紹介されていました☆

私もこんな生活がいい〜

今年はFXで勝とうが負けようが、収入の変動があったし、失業保険給付金もらうし(これも申告しなきゃなの)、どの道確定申告をしなきゃです

確定申告初心者で、難しいことはさっぱりわかんない

という方向けで、何冊か読んだ確定申告の本の中でも、頭に残っています。

難しいことは残るどころか、なかなか頭に入ってこないにゃ
posted by さくら at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

『渋谷で働く社長の告白』

いまさらですが、読んだことなくて、図書館で借りてきました。

よくある成功術とか、自慢話かな〜と構えて読んでいたら…

あれれ?

なんか、小説っぽい感じで書かれてたので、読みやすくて

ガーっと一気に読んじゃいました!

意外だったのは、具体的な事業内容も決まってないのに、ただ起業することに憧れて起業したこと。

うそやろー!ありえん!がく〜(落胆した顔)

若さっておそろっすぃ〜あせあせ(飛び散る汗)

しかも、起業当時は、提携してた会社の事業パクったらしいたらーっ(汗)

尊敬する人を2回も裏切っちゃってるし…たらーっ(汗)

けれど、そんなところも『告白』しているから藤田社長のノンフィクション物語ってカンジですんなり読めたと思うー(長音記号1)

成功術ばかり書かれても読むの疲れるしー(長音記号2)

三木谷社長の本も厭味がなくてよかったるんるん

まぁ、若いということもあって、藤田社長の本の方がゆるく、三木谷社長の方が硬めって気がするな〜目


渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)/藤田 晋



¥560

Amazon.co.jp





渋谷ではたらく社長の告白
インターネット広告代理店・サイバーエージェントの社長が自ら綴った半生記。起業までの道のりや、その後の苦悩を率直に振り返る。
平凡なサラリーマン家庭に育った著者は、「1度しかない人生を悔いなく送りたい」と起業家を志すようになる。大学卒業後に入社したインテリジェンスでは休みも取らず猛烈に働き、実績を上げた。その働きぶりは宇野康秀社長(現USEN社長)の目に留まり、インテリジェンスの出資を得てサイバーエージェントを設立する。インターネットの拡大に伴って業績を伸ばし、2000年には26歳の若さで同社を東証マザーズ上場にさせた。

だが、間もなくネットバブルの崩壊に見舞われる。株価が低迷し、株主からの批判が社長に集中。ライバル企業からは買収話がいくつも持ちかけられた。急拡大したツケで、社内も混乱を極めた。著者自ら、株価対策に奔走するが、一向に効果が出ない。社内外から激しい突き上げを受け、絶望の淵に立たされた著者は、一時、USENの身売りを決意したと告白する。

つき合いのある堀江貴文ライブドア社長や三木谷浩史・楽天社長ら話題の経営者のエピソードも盛り込み、ネット業界の一面がうかがえる興味深い内容となっている。


posted by さくら at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

『成功のコンセプト』三木谷浩史(楽天)

成功のコンセプト 1470円

著者: 三木谷浩史
出版社: 幻冬舎
サイズ: 単行本
ページ数: 207p
発行年月: 2007年10月

<成功の5つのコンセプト>
1,常に改善、常に前進
2,Professionalismの徹底
3,仮説→実行→検証→仕組化
4,顧客満足の最大化
5,スピード!!スピード!!スピード!!


昨日、夜寝る前の読書時間に読みました。
といっても、1時をまわっていたので、コンセプト1すら読み終わっていないのですが…

この本を買ったきっかけは5の『スピード』を詳しく読みたかったから。

さくらは何をするにも時間がかかる。早くから計画をたてても、取り掛かるのが遅い。いいアイディアがひらめいたとしても、まとめるのに時間がかかる。
いかに短時間でよいものを仕上げることができるか。

仕事をしていく上で大切なことである。

さくらの最近の悪い例
・4月から始まった化粧品のキャンペーン
売上を伸ばすために、売り場作りをしたりPOPを書いたり…
2か月前から計画していて、3月中旬から取り掛かったにもかかわらず、完成したのは4月中旬に入る頃たらーっ(汗)

・ETCカードの申し込み
ETC車載器を知りあいに優先的に取り付けてもらったのが4月中旬。
さくらはクレジットカードを持っていなかったので、エネオスのETCカードを勧められた。
「カードができるまでに1か月はかかるから、今ここで記入して、口座番号なんかは家にに帰ってからかいて、明日にでもだしてね」
とわざわざ免許証のコピーの用意までしてくれたにもかかわらず、あれから20日たった今現在、まだ送っていませんたらーっ(汗)

いつまでもこんな状態でいると、フリーランスとしてやっていけないから(書類提出にもたもたしそうなのが目に見えているふらふら)、三木谷パワーをあやかろうと買ったのでした。

まだ5はよんでないんだけどねわーい(嬉しい顔)

さくらが楽天で初めてお買い物したのは2003年の冬。
大学1年の頃でした。
そのときは空気圧で脚をマッサージする機械が欲しかったんだけど、お店ごとに価格が違ったり、ポイントの倍率が違ったりしたので、何日もたくさんのお店を比較しながら悩んだのを覚えています。

でも、スタート当時の1997年は5店舗しかなくて、開店してくれるお店や会社を営業してまわっていたそうです、従業員6人で。

会社立ち上げたころは三木谷さん入れて2人。


今の楽天からは想像できないくらい寂しいショッピングモールだったんだろうな〜猫

モールというより、商店街にすらなっていないたらーっ(汗)


そんな状態からどうやって今の状態になったのか気になるー(長音記号1)

ネットバブルがはじけた時の波に乗れてラッキーだったこともあるけれど、それだけじゃ無理exclamation

買収ってあんまりいいイメージがないんだけれど、他業種を買収したことで、楽天トラベルとか楽天証券とか消費者にとっても便利になったから、買収に対する偏見が取り除かれました。

さくらはまだまだ世間知らずだったのですたらーっ(汗)

ズブの素人が、新しい事を始めるよりも、プロを雇った方がはるかに早く質のいいものができるというもの。

ただ、買収による巨額の赤字が気になるところどんっ(衝撃)

夜読書進めていきます手(パー)


posted by さくら at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。