2012年01月08日

2011年はお金が貯まらない年でした

DVC00073.JPG

「さらば」じゃなくて「ありがと」ウサギにした方がかわいかったのに。。。

10年ぶりに筆を握ったさくらでした

お金が貯まらない年でした。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by さくら at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

外貨預金するなら豪ドルがお勧め!

外貨預金 唯一日本より実質金利が高い豪ドルを専門家推奨- NEWSポストセブン(2011年12月11日07時00分)


 歴史的な円高のなか、注目を集めているのが外貨預金だ。最近の相場は1ドル77円前後、1ユーロは104円台。4年前には1ドル110円、1ユーロ160円ほどだったことを考えると、当時に比べて3〜4割は“安く買える”ようになっている。

 例えば1ドル77円のときに、1万ドルを77万円で買い、将来円安になって、1ドル100円になったとすると、77万円で買ってあった1万ドルが100万円になる計算だ(為替手数料、金利は考慮せず)。

 そのため現在、外貨預金を始める人が急増。個人の外貨預金総額は2008年のリーマンショック以降4兆円台だったが、今年8月には5兆1562億円に達した。ただし問題は、これから円安に向かうかどうか。さらなる円高が進めば、逆に損することになるからだ。

「いま、ドルやユーロを買うのは危険」

 というのはファイナンシャルリサーチ代表でFPの深野康彦さん。この円高はしばらく続き、円安に転じるのはまだ先と見ているという。

「アメリカが金利を上げれば、ドルが買われ、円安に動くのですが、今後2年程度、アメリカは金利を上げない方針を打ち出しています。欧州危機の先が見えないユーロは買える状況ではありません。いまは円安の気配すら見えない状況です」(深野さん)

 2国間の為替レートが動く大きな要因は「金利差」で、金利が高いほうの通貨が買われ、安い通貨が売られるのが普通。日本で銀行に預けてもほとんど利息がつかない現状では、金利の面で外貨預金に魅力を感じる人も多いだろう。しかし、深野さんはこう疑問を呈する。

「日本は金利が低いといわれていますが、世界の投資家はそう見ていません。政策金利(各国の中央銀行が市中銀行との取引に用いている金利)から消費者物価の上昇率を引くと実質金利が出ますが、日本はデフレで消費者物価指数が低いので、実質金利は諸外国に比べて高い。だから円が買われているんです」

 金利が高くても、消費者物価の上昇率がそれ以上に高ければ、通貨の実質的な価値はマイナスになり、実質金利は低くなるというわけだ。例えば、金利10%の国に100万円預けて1年後に110万円になったとする。しかし、同時に物価が20%上がってしまうと、100万円で買えていたものが120万円払わなければ買えなくなるので、実質的には損することに。

「唯一日本より実質金利が高いのはオーストラリア。今回のボーナスで狙うなら豪ドルぐらいでしょう」(深野さん)

※女性セブン2011年12月22日号



そういうわけで、さくらは豪ドルを1000通貨で取引しています。

1000通貨でも毎日スワップが10円つくしぴかぴか(新しい)

楽天FX、セントラル短資FX、外為どっとコムの3つしかさくらは口座開設していませんが

この中で、1000通貨取引できるのは外為どっとコムだけ。

10月初め40万円の大損をくらって以来

セントラルは1万南アランドが塩漬け状態。

楽天FXはスプレッド幅が大きいので取引せず、楽天証券で株を取引中。

外為どっとコムで豪ドルを1000通貨ずつちまちま取引中。

損した分取り返そうなんてまちがっても思ってません!

取り返すけの資金がたりないんだものバッド(下向き矢印)




にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
posted by さくら at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

2012年マネー手帳購入

         

▼ 2012年はネット+手帳+スマホを使って「100万円貯める宣言」
1万人アンケートでわかった!貯められない女子の共通点とは? 
2012年版では、女子力アップのためのいろんなテクを紹介します!
● 「モモ手帳」を使いこなしてる読者20人のすごワザ手帳術を紹介!
● 仕事に使う?プライベート用? 用途に分けてデコれるキュートなアイテム勢ぞろい
● 20代30代の一発逆転!「婚活」で人生が変る!?
● 片付けられない女はお金も貯まらない。収納王子コジマジックが100円テクを伝授
● 徹底的にムダをチェック! 読者15人のお部屋をメッタ斬り!
● スマホってすごい! レストラン、ビューティ、婚活まで役立つアプリ厳選30
● 100万円貯める銀行ネット化計画!
● 進藤やす子の今立ち止まって考えてみた 恋愛 仕事 お金のこと



記事に関してはほぼ毎月読んでる日経ウーマンと似たり寄ったりなので期待はしてなかったけれど、手帳の記事に関してはじっくりじっくり読み返して、シールテクやスタンプテクを研究

DVC00065.JPG

2010年版と2011年版は100均で購入したビニールカバーを使っていましたが

2012年版はビニールカバー付き!

しかも、サイドにはカードが入るポケットやペン差しもついて便利度アップ!

DVC00064.JPG

手帳の中身は、そんなに変わってない感じ☆

日付の下に余白ができた分、時間軸が減って7時スタートになっちゃった点が残念。。。


DVC00063.JPG



wanna ! (ワンナ) 2011年 12月号
posted by さくら at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

手帳術☆日経ビジネス アソシエ



手帳特集にひかれたのと、付録の0.9ミリのシャーペンにつられて買いました

付箋は

「あら、ついてたの?全然気付かなかったわ

という感じ。

DVC00061.JPG


だってね、便利かもしれないけど可愛くないもん!

かわいい付箋100均で買ったもんね


2Bの0.9ミリのシャ―芯はやぱり書き味が柔らかい


DVC00059.JPG

上:0.9ミリ 下:0.5ミリ

でもね、手帳用のシャーペンの大きさにしたのならついでにひっかける部分も作ってくれたらよかったのに

手帳から落ちちゃうよ


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 11/15号



posted by さくら at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

0.75%☆西京銀行ウェブ一丁目支店定期預金 

 

先月購入した『あるじゃん12月号』の金利上乗せネット定期の記事に

『愛媛銀行 八十八カ所支店』『香川銀行 セルフうどん支店』とともに

『西京銀行 ウェブ一丁目支店』が紹介されていました

西京銀行?

聞いたことないなぁ。。。

怪しいかも。。。

なんたって金利が0.75%だっていうし

変なばあちゃんが案内係だし


039.JPG


西京銀行は山口県の銀行で愛媛県民のさくらには聞いたこともみたこともない銀行だけど、山口県近辺の方には言わずと知れた地銀でした

金利上乗せキャンペーンを行っているのは



西京銀行 ウェブ一丁目支店(ネット専用支店)定期預金

取扱期間:平成23年10月1日〜平成23年11月30日

1年もの  0.55%(税引後 年0.44%)

3年もの  0.65%(税引後 年0.52%)

5年もの  0.75%(税引後 年0.60%)


ネットから申し込みフォームに入力→送信

2,3日後本人限定受取郵便で書類が送られてきて

はんこポンして必要書類を添付して待つこと2週間で

口座開設完了


となるわけですが

私はまだ限定書類を受け取った段階。

急がねば

セブン銀行のATMなら平日入金すれば手数料無料なんだけど

愛媛にはセブンがない!!

セブン銀行のATMはかろうじて県内に3カ所あるみたいだけど、

平日いけない場所だし。。。

にもかかわらず口座開設した理由は

セブンがいっぱいある九州に1,2か月に1回、お休みとって旅行にいってるから

次の旅行まで2週間切っちゃった

急がなきゃ
posted by さくら at 21:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。